三日月の図書館

夜神レンの小説置き場兼ブログです。オリジナルがメイン、コラボと二次創作が少々。

口無し道化 3

 

 遊園地に泊まっているのはお兄さん以外にぼくだけだから、一緒にご飯を食べられるのはぼくの特権だ。

 クロワッサンにマーマレードをつけて食べるのが、二人のお気に入りである。

 

 「他に作りたいアトラクションはないの?」

 

 ぼくはお兄さんの声をたくさん聴きたくて、いろんなことを質問した。

 遊園地で遊んでいる子供の中で、ぼくが最年長。お兄さんと過ごした時間も、ぼくが一番多いと思う。だからお兄さんも、少しずつ心を開いてくれている。

 

 「………観覧車かな」

 「観覧車かー、ぼくも乗ってみたい!」

 「…この遊園地は狭いから、難しいんだけどね」

 

 確かにそうだ。しかもアトラクションは全てお兄さんが造らないといけない。ぼくが手伝ったとしても、難しいだろう。

 

 人形たちはあんなに元気なのに、操っているお兄さんは意外と大人しい。

 子供を相手にしていない時のお兄さんは、人が変わったようになる。でもぼくは、笑顔じゃないお兄さんだって大すきだ。

 

 ただ……ぼくが初めてお兄さんと会った日、お兄さんが助けてくれた日。

 あの時父さんに向けていた顔は、あんまり好きじゃない。

 とても怖い顔だった。お兄さんはぼくの記憶の中で、あの時だけ、怒っていた。

 

 お兄さんはただの道化師じゃない。

 大人にいじめられている子供を助けてくれる、魔法使いだ。魔法使いではないかもしれないけど、普通の人間でもないはずだ。

 

 

 ぼくが父さんにぶたれて泣いていた、あの夜。

 お兄さんは何処からともなくやってきて、ウサギさんでぼくに話しかけた。

 

 『君を、助けてあげるからね』

 

 「大人」が怖くて何も答えられなかったぼくに、ウサギさんは最後にそう言った。

 そのまま寝かしつけられて、夜中に起きたら父さんの部屋で話し声がした。

 

 

 扉の影がらそっと覗くと、お兄さんは、人形劇をしていた。

 驚いている父さんの目の前で、母さんと父さんそっくりの人形で。

 

 『どうしてお前はいつもそうなんだ!仕事仕事って、家庭より仕事が大事なのか!ガミガミ!』

 

 

 『あなたが言ってくれたんじゃない、夢を追いかけなさいって。それなのにどうして変わってしまったの。えーんえーん』

 

 それは、ぼくが見ていた世界にそっくりだったことを覚えてる。

 あの時、助けてくれると言ってくれたとき。お兄さんはぼくの心を見ていた。悲しくて、悲しくて。父さんの怒鳴り声と母さんの鳴き声が怖くて。

 

 本当に、あの時の二人を見ているみたいだった。

 

 お兄さんは、笑っていた。冷たい笑顔で、父さんを見下していた。

 

 

 『また泣けば済むと思いやがって!この馬鹿女が!!』

 

 

 そう叫ぶと、お兄さんは母さんの人形を叩きつけた。

 驚いていると、もう片方の手にはハサミが握られていて―――

 

 まるでその光景を見ていた時のように、ぼくは動けなかった。

 しばらくして、お兄さんがボロボロになった母さんの人形を、父さんに突き付けた。

 

 お兄さんは、もう笑っていなかった。

 ただ一言、父さんに言い放った。

 

 「お前のせいだ」

 

 あの言葉は、お兄さんのものだった。

 それからぼくは何かの拍子に二人に気付かれて、お兄さんにかばうようにして抱きしめられた。

 

 「貴方に子供を預けること、危険です。

 普段ならもう去っていましたが、このまま去ればどうなるか知れない。

 連れて行きます」

 

 それから遊園地で暮らし始めて一年。

 父さんは今、どうしてるんだろう?ぼくのことは忘れて、母さんとよりを戻したんだろうか。それとも、他の人と再婚したのか……。

 

 とんとん、と肩を叩かれて我に返った。

 

 「え、あ、なに?」

 お兄さんが、無言で微笑んで、ぼくのクロワッサンを指差している。

 ぼーっとしていたせいで、マーマレードがこぼれそうになっていた。急いで頬張ると、お兄さんに笑われた。ウケたらしい。

 

 

 やっぱり、お兄さんはお兄さんだ。